登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

碓氷峠・妙義山に登ってきました

f:id:rea1225:20180625112735j:image

 

どうもゆうすけです

 

 

普段行った場所や、気になることについて記録していこうとブログを始めました

 

 

 

 

「せっかくのゴールデンウィークだし遠出したいね」

という友人との会話により,GW真っ只中の5月5日に碓氷峠妙義山に行ってきました

 

当初は渋峠の予定でした

 

もともとはJR長野原草津口駅から渋峠を登って帰ってくるという予定だったのですが4月後半に起こった白根山の噴火の影響で、群馬側からの渋峠は通行止めに……オーマイガー

 

なぜだか知らないけど自分ってこういうイベント事の運がないんですよね

初めて行ったTDLも雨でした(当時3歳)

 

 

 

仕方がない予定変更〜碓氷峠へ〜

 

f:id:rea1225:20180625114607j:image

 

上にも書いた渋峠閉鎖を知ったのは5月4日

そう、前日のことです

 

いや〜、情報収集能力の無さで恥ずかしい限りですが、当日にいざ行ってみて「通れないじゃん!?」ってならなかっただけ良しとしましょう(良くないです笑)

 

 

ということで以前から行ってみたかった碓氷峠に目的地を変更

 

流石にそれだけでは距離も獲得標高も物足りないだろうと妙義山も追加

JR松井田駅から妙義山碓氷峠を登るルートに変更になりました

f:id:rea1225:20180625115403j:image

 

 

午前9時過ぎに松井田駅スタート〜いざ妙義山へ〜

 

自宅がある我らがダサい玉県の某駅から輪行松井田駅まで電車で揺られます

 

ちょうどジロデイタリア が始まったばかりだったので友人とその話で盛り上がりました

 

フルームは復帰直後だから厳しいかもなんて話もしてましたが、劇的な走りで、マリアローザ を最終日間近でダッシュしそのまま優勝しましたね

やっぱりフルームぱないですね💦

 

 

でそんなこんなで松井田駅到着

 

出発の準備を整えます

 

f:id:rea1225:20180625120316j:image

自分がscott foilで友人がピナレロのGANです

 

最初は妙義山、その後碓氷峠へという形だったので友人と「妙義山は無茶しないようにして登ろうね」と話して出発

 

松井田駅から10分ほどで妙義神社前に到着 ここからヒルクライムスタート

f:id:rea1225:20180625125810j:image

 

妙義山の山頂にある中之嶽神社までは距離8.1km 獲得標高326m 平均勾配3.8%の初心者の自分でも登りやすいなだらかなコースとなっています

 

 

ゆっくり登って行く自分と友人ですが、二人とも頭文字D好き

こんな道アニメで中里が走ってた気がする。とかなんとか言いながら楽しく登っていきます

 

バイク乗りの人はたくさんいましたが、ローディーは殆どいませんでしたね

みんな家族サービスしてるのかな?

 

途中で1人、トレックのエモンダにのってるおじさんに会いましたが、ヤエーする間も無く颯爽と抜かされていきました

おじさん はえ

 

マイペースで登ってると

頂上付近ででっかい大仏?が目に飛び込んできました

f:id:rea1225:20180625132103j:image

(中之嶽神社HPより)

 

これ実物ほんと大きくて独特なんですよ

写真撮ってこなかったの後悔してますorz

 

これが見えるともうヒルクライムも終了

神社の駐車場で休憩です

f:id:rea1225:20180625132409j:image

 

ほんとに楽に登れて、ウォームアップに最適でした

家の近くにこれくらいの峠があればいいのに

 

国道18号で碓氷峠

碓氷峠は国道18号の群馬と長野の境目にある峠

本日のメインディッシュである

 

の前に碓氷湖へ寄り道

f:id:rea1225:20180625150457j:image

 

2人できもちーって叫びながら休憩しました

水辺って気温も下がるし、心も落ち着く

ほんとに最高ですわ

 

心身ともに回復したので改めて碓氷峠出発です

 

 

おお、見えてきましためがね橋

f:id:rea1225:20180625151159j:image

 

ほんとに大きい そして綺麗

 

橋の上は遊歩道になってるらしく、歩いてる人が下から見えました

こういうの見るとちゃんと観光に来たんだなって実感しますね

 

 

しかしここからが長かった碓氷峠

 

ここからは淡々と国道18号を軽井沢まで登っていきます

辛い勾配はないが、距離が長い

 

幸いなことに道幅は広いので車通りが多くても気になりませんでした

途中野生のキツネちゃん🦊似合って癒されました

(逃げられちゃったから写真はなし)

 

そしてなんとか頂上に到着です

f:id:rea1225:20180625152151j:image

いやはや長かったけど楽しい峠でした

ここもやはりまたいきたいですね

 

というか、なぜ自分はディープホイールで峠を登っているのか……

新しいヒルクライム用ホイール欲しいです(切実)

 

そのまま軽井沢へ

時刻2時ぐらい回ってたんですがまだ昼食とってなかったので軽井沢の駅付近で食べることに

 

f:id:rea1225:20180625152616j:image

人生初の くるみそば 頂きました

食べてみると確かにくるみの味がするけど意外と合うんですね

これは新しい発見です

 

電車の時間もあるのでそそくさと横川駅まで戻りました

あんだけ時間かけて登った碓氷峠も下りはあっという間ですね

 

横川駅の近くにあるお店でお土産を買って今回の旅終了です。

 

やっぱり峠はたのしいですね

今度こそ渋峠いきたい!