登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

納得の1台『opus#1S』

f:id:rea1225:20180820075727j:image

こんにちは。ゆうすけです。

夏になって自転車乗るのが厳しい気温が続いていて記事が書けないので、もう1つの趣味のオーディオも書いちゃおうかなぁと。まあブログ開設早々ネタ切れですね笑

 

今回の紹介は audio-opus から発売の opus#1Sです。こちらのレビューをしていきます。

 

oudio-opusとは

 今回紹介するopus#1Sはoudio-opusから2017年12月に発売されたDAPです。

 oudio-opusというメーカーは韓国の会社で、ハイエンドオーディオで実績のある各社のDACを搭載し、精緻なチューニングを施すという、言うなれば"良いとこどり"をしている会社です。

 そのメーカーのエントリー機に当たるのがこの opus#1Sとなっております。

f:id:rea1225:20180820081046j:image

 

素晴らしき迫力

 まず最初に視聴して驚いたのがなんと言っても、ボーカルとの距離感です。解像度が高く、透明感が強いので、今までは聞き取れなかった、歌詞の合間合間の息遣いまで感じられます。かと言って高低音が弱いかと言われればそういうこともありません。しっかりとドラム、ベースを始めとする様々な音をしっかりと聞き分けることができます。

また出力も高く、5BA搭載のイヤホンを直挿しで聞いていますが十分なパワーがあります。

 加えて、聞き疲れするようなことはなく長時間でも聞いていられる、そんなDAPです。

 

 

大人なデザイン

 opus#1Sはラピスブルーとミッドナイドパープルの2色展開。

f:id:rea1225:20180820091704j:image

この2つの色がおしゃれで見た目がズキュンときました。

ちなみに私はミッドナイドパープルにしました。紫好きなんですよね笑。

f:id:rea1225:20180820090213j:image

 

 

携帯性バツグン!

 サイズはコンパクトで、通勤通学なんかの電車の中でも胸ポケットにしまえるくらいです。

f:id:rea1225:20180820090540j:image

操作性も悪くなく、2.5mmバランス対応もしています。

 

 

他のDAPとの比較

 ちなみに今回この価格帯(アラウンド5万)のDAPに手を出したのは初めてなのですが、みんな大好きeイヤホンさんで視聴してこの opus#1Sに決めました。その際の他機種との違いについて、このブログをDAP選びの参考になさって読んでくださっている方がいればと思い書かせていただきます。

 

今回視聴で聞いたのは3機種です。

 

IRIVER Astell&Kern AK70 MKII(実売価格63,000円前後)

f:id:rea1225:20180820083254j:image

 お馴染みAK70ですね。音の印象としては低音の厚みが感じられました。解像度に関してはopus#1Sより上かもしれませんが、私としてはそこまでの差があるようには思いませんでした。携帯性も問題ないサイズだと感じます。

ジャズやクラシックをよく聞く方にオススメしたいですね。やはり一番の強さである低音の厚みと良い効果を生むと感じられます。

 

 

ONKYO DP-X1A(実売価格55,000円前後)

f:id:rea1225:20180820084038j:image

これまた有名どころのx1aです。音の印象は癖がない優等生ってところでしょうか。どこの音域も満遍なく良い音を鳴らしてくれました。またスマホとほぼ変わらぬ機能性を持っており、Bluetooth接続が出来ることや、YouTubeなどからも音楽を聴くことができるのは利点ですね。ただサイズが他のDAPと比べてもずば抜けて大きいため、携帯性は悪いと言わざるを得ません。

多機能なDAPが欲しい方,オールマイティなジャンルを聞く方などにおすすめですね。

私は聞く客が女性ボーカルメインなのと、携帯性から候補から外させてもらいました。

 

 

SONY NW-ZX300 (実売価格55,000円前後)

f:id:rea1225:20180820085107j:image

安心と信頼のWALKMANシリーズ、zx300です。zx300はx1aと同様に全音域バランスの良い音を鳴らしてくれました。携帯性も悪くなく、操作感はピカイチで良かったです。最後まで opus#1Sと悩んだDAPですが、接続が4.4mmバランスと、汎用性が低いため候補から外させてもらいました。

 

 

audio-opus OPUS#1S(実売価格50,000円前後)

f:id:rea1225:20180820091720j:image

 音質等は前述の通り。女性ボーカルとの親和性が高く、携帯性の高さから購入させていただきました。ただ難点を挙げるなら他のDAPに比べてケースが圧倒的に少ないです。まあ、そこまでの大手じゃないので仕方ないとは思いますが、これからの展開に期待していきたい限りです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。これからもオーディオや自転車について書いていけたらなと考えています。

次はおそらく最近購入した"あの"イヤホンについてかけるかなと思います。

ではまた次の機会で会いましょう。