登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

霞ヶ浦1周で接待ライド(の予定でした…)

f:id:rea1225:20181119150959j:image

海ダァああああって叫びたくなりますね

湖です。

行ってきました日本で第2位の湖「霞ヶ浦

 

f:id:rea1225:20181119151440j:image

コースはショートカットコースの90kmコース

いつもの私といつもの友人(T)なら130kmの方でもよかったんですが、今日はロードバイク乗ろうか悩んでいる友達もレンタサイクルで参加するので短いコースが良かろうとTと相談して決定(ネタバレですが杞憂に終わります。)

 

 

当日は11月中旬の日曜。早朝から友人Tと初心者友人Oを連れて車で土浦まで向かいます。実は車載は初めてでしたが簡単に準備終了。

f:id:rea1225:20181119152852j:image

土浦に到着し、Oが事前に予約したレンタサイクルを借りに。

 

わい「自転車なに借りれたん?」

O「わからん。身長にあったやつとしか聞いてない」

わい「他の人のブログにはビアニローネ借りられるって書いてあったわ」

O「そういえば、フルカーボンって言ってた」

わい・T「「え???」」

 

わくわくしながら(主にわいとTが)、レンタサイクルの店カフェ嬉輪<https://m.facebook.com/kirin0716/>に向かいます

採取クエスト〜カーボンフレームバイクを手に入れろ〜

 

O「予約してたOですが……」

店主さん「はい、ご用意してますよ。フィブラって言うバイクなんですが…」

わい・T「「ふぁ!?」」

 

そうですあのフィブラです。フレーム価格約30万のフィブラです。

店主さんにとってもらった写真がこれですf:id:rea1225:20181119155324j:image

存在感!

この独特のシートチューブ間違えるわけがありません。本物のフィブラエボです。しかもホイールはレーゼロコンペ。これ借りちゃっていいんですかね(震え)。3千円でフィブラエボ借りれるレンタサイクルは他に知りません。

 

一通り説明を受け1周レッツゴーです。

f:id:rea1225:20181119160041j:image

道はこの矢印に沿っていけばいいので基本的に間違えません。

今回のサイクリングはあくまで友人Oの接待が目的なので、わいとTで終始ゆっくり引いていこうと言う話でした。

開始10分でその予定が崩れます。

なぜか28kmで回してても普通についてくるO。というか、後ろにピッタリついて煽ってくる。極め付けにはわいとTで遊びでスプリント勝負すると、Oが軽々と抜いてくる。しかもフラペである。

おかしい。明らかにおかしい。

軽くフィブラを乗らせてもらったが、わいらのロードとそこまでの差があるようには感じない。

これは確実にOの性能が化け物だと確信

わいは最初の頃は40kmでヒィヒィ言ってたのに…

 結局Oはこのスピードのまま90km走りきりました。

 

肝心の霞ヶ浦のコースの方は本当に良いです

車も通るんですが、荒サイのように変な柵(下:引用元http://tomo7.sakura.ne.jp/tomo7/2018/03/21/)もないんで走りやすい

f:id:rea1225:20181119170404j:image

 

f:id:rea1225:20181119170543j:image

家の近くにもこんなコースがあったらなと思う次第であります。

 

ただ北側の方はコンビニが全くないんで、これから行く人は気をつけてください。

 

とにかく最高のライドでした。願わくば友人Oがロードにハマってくれますように笑