登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

120km 1000mアップ↑ 有間湖ライド

お久しぶりです. 前回更新からだいぶ時間が開いてしまいましたが,ぼちぼち再開していきます.

 

f:id:rea1225:20191119072137j:image

今回走ってきたのは,タイトルの通り有間湖です.

行き方は自宅の上尾から飯能駅経由で有間湖に向かうルート

f:id:rea1225:20191119072831p:image

今回もピナレロ乗りのT君と一緒です.

f:id:rea1225:20191119072951j:image

朝8:30に集合.そして今回,私のロードはこの前新たに購入したTREKのmadoneちゃんです.もうですね,最高のロードですよ.軽いし,剛性高めなのに振動をかなり吸ってくれるんでロングライド,ヒルクライムなんでも来いって感じのオールラウンダーなやつです.それにね,私の大好きな選手,ファビアン・カンチェラーラの使っていたモデルのほぼレプリカモデルなんですよ! もうこんなん買うしかないやんってことでポチりました. 

f:id:rea1225:20191119073549p:image

 

おNewのロードの話はこれくらいにして,本題に戻りましょう.

今回は輪行なしで飯能まで向かいます.飯能に行くのこれで3回目くらいなんですが,感覚で進んでたら迷子になりまして10kmくらい遠回りしてしまい,東飯能駅に着いたのは11:00過ぎくらいになってしまいました.片道30kmのはずだったんですけどねぇ……

 

東飯能駅付近で軽く補給して,そのまま有間湖を目指します.

駅を出発してすぐもうきれいな紅葉が🍁f:id:rea1225:20191119074700j:imagef:id:rea1225:20191119074738j:image
f:id:rea1225:20191119074724j:image

ここでも少し道を外れて無駄な坂を登ったり,先日の台風19号の影響で道が通れなくなってたりして,道草しながら走っていると気づいたら700mくらいupしていて驚きました.そんな登ってる自覚なかったんですけど……

そうこうしているうちに,有間湖もとい,有間ダムのすぐ下まで到着.ここでも紅葉がきれいだったので何枚かパシャリ📸

f:id:rea1225:20191119075235j:image
f:id:rea1225:20191119075250j:image

でここからが本番で,有間湖までかなりの激坂を登らなくては行けません.幸いにもダムに行くだけなら距離は短いので根性で登りました.この時大体13:00過ぎくらいです.

f:id:rea1225:20191119075554j:image

有間湖は埼玉県内で有名な紅葉の名所らしいです.ただ今回は先にも書いた台風19号の影響で湖一周するルートが使えず,片道を行って帰ってくるという感じでした.それでも思った以上に広く,走っていて楽しかったです.

f:id:rea1225:20191119081950j:image
f:id:rea1225:20191119082003j:image

帰りは狭山川越のサイクリングロードを使い,迷うことなく帰宅しました.11月にもなると日が落ちるのが早くなってきましたね.5時くらいに家に着きましたがもう真っ暗でした.

帰ってきて, stravaのログを見たら120km, 1000mアップしていて驚きました.久しぶりのサイクリングで軽く流すつもりがどうしてこうなったw

次週は都民の森に挑戦するつもりなので,そちらも記事にできたらと思います.

では今回はこれくらいで