登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

子供も楽しめる!『国営武蔵丘陵森林公園』

f:id:rea1225:20181006200138j:image

毎週末、お子さんをどこに連れて行こうか悩んでいるお母さん・お父さんにおすすめ!

 

ということで、今回行ってきたのは国営武蔵丘陵森林公園です。場所は埼玉県の滑川町で、車だと東松山I.C.から10分ほどの距離ですね。

f:id:rea1225:20181006202352g:image

(国営武蔵丘陵森林公園HPより)

 

今回、私と友人は自宅(上尾)からロードバイクで荒川CRを北上して片道約30kmほどで、行ってまいりました。荒川CRにある看板に森林公園まであと何kmって書いてあるものがあるのでそれ辿っていけばつくので、行き方は簡単です。

f:id:rea1225:20181006203334j:image

 

10:00出発で、現地に着いたのが11:30頃です。入り口(最初の写真)で入場券(大人1人 450円)を払い中に入ります。

f:id:rea1225:20181006203718j:image

中央口から入ると、椅子があったり、売店やレンタルサイクルがあり、その前は大きな広場となっています。 

f:id:rea1225:20181006204436j:image

広場はこんな感じです。(自転車メインで申し訳ない)

時間も時間なので私たちもそこで昼食いただきました。

f:id:rea1225:20181006204046j:image

ナポリタンって時々無性に食べたくなりません?あのウインナーとピーマンがたまりません……

後で見つけましたが、公園内にも売店やレストランがあり、そこで食事している人も結構いました。

 

いざライドへ

入り口からサイクリングコースまでは200mくらいあり、その間は自転車を押して歩かなければなりません。レンタサイクルも入り口付近にあるので同様です。セグウェイのレンタルもしてて、ロードやめてそっちに乗りたかった笑

ちなみにレンタサイクルは公園の中央口だけでなく南口と西口にもあります。

 

サイクリングロードは一周すると17kmありますが、途中でショートカットがたくさんあるのでお子様の体力でも問題ないです。自分たちはもともとサイクリングに来たので17kmコースです。

f:id:rea1225:20181006205032j:image

走っていて感じたのは、道の広さと緑の多さですね。常に一方通行なので、対向車の心配することなく広い道を走れたのは爽快でした。木々も多くて避暑地にもってこい。ロード乗りとしてはアップダウンが結構あって、走っていて飽きないコースでした。これはお金を払って走るだけはある!

ただ、雨の次の日とかは滑るのでお気をつけを。私はカーブ途中の濡れた葉っぱに滑り落車しました(´Д` )

 

各エリアに遊具やドッグラン、ぽんぽこマウンテンがあって子供達が遊んでました。

ぽんぽこマウンテンってのはでっかいトランポリンですね。hpからの写真が下になります。

f:id:rea1225:20181006205927j:image

私はこれをちっちゃい頃やって「帰りたくない〜」って駄々こねて泣いた記憶あります笑。

 

そしてサイクリング終えて私たち恒例のオーディオタイム!

f:id:rea1225:20181006210150j:image

趣味としては同じなんですけど、聴く曲のジャンルが違いすぎるんですよね。またオーディオ記事も書いて行かなくてわ(使命感w)

 

こんな感じで、今回のライドは終えました。帰りの風が強くて足が疲れましたが……

 

こんどは友人にもらった誕プレを使ったライドをここにあげられたらなと思います。

ではまた