登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

東京湾1周【ワンイチ】久しぶりのデスライド

新年あけましておめでとうございます。今年の初ライドは「ワンイチ」にいってまいりました。

ワンイチってなんぞやって方のためにまず説明を。東京湾一周略してワンイチです。スタート地点は東京湾付近なら自由。東京湾を1周して元の場所に帰ってくればOK!というシンプルなルールです。

今回私は東京駅からスタートし、距離189.2km、総時間14時間、消費カロリー4,657calのロングライドをしてきました。はい、そうです。デスライドです。もうロングライドはしたくないと思いながらこの記事を書いてます(笑)

出発ーAM4:00起きー

この時期は日没までの時間が早いので早めにライドを開始したいと思い、始発の電車に乗るため、朝4時起きです。朝起きるのは苦手じゃないんですが、さすがに4時起きは厳しいものがあります。

東京駅ー7:00ライドスタートー

今回は、前回霞ヶ浦でレンタサイクルした友達の「O」がロードバイクを買った(買わせた)ので、イツ面のピナレロ乗り「T」を合わせた3人でのライドです。東京駅はいつも通学で利用しているんですが、外から見るのは初めて。予想以上に大きくてちょっと感動。ここから約60kmの久里浜フェリー乗り場を目指します。

途中何回か休憩をはさみながら、フェリー乗り場へ向かいます。もともとの予定では10:20発のフェリーに乗るつもりが予想以上に道中の信号が多く、一本後の11:25発にもギリギリ間に合うかどうか。このままではやばいと思い全力で引き、なんとかフェリー出発5分前に到着。このときの引きがあとあとボディーブローのようにじわじわ効いてきます。いまさらながら後悔…

フェリー出発ー11:25-

自転車ごと搭乗すると、船内にバイクを固定してくれます。バイクが傷つく心配もなく安心して船旅を満喫します。40分ほどで金谷港に到着するので、それまでに船内の売店で食事を済ませ、少しでも体を回復させます。3人ともこの時点で若干疲労気味。「金谷港ついたら電車で帰るか」なんて言ってました。

後半戦スタート

フェリーを降りて内房の北上を開始します。ここから北風が強くスピードでないし頻繁にアップダウンがあるので足がやられます。80kmを過ぎたあたりで友人Oがダウン。むしろ鉄下駄ホイールでここまで走れてることがすごいと思いますが。ここから何度も休憩をはさみますが、回復しきらず、私も100km超えたあたりで足を使い切ります。こうなるとどうにもならないのでいったん牛丼屋で休憩取りました。この時点で15:00前後、距離は110kmほど。もう絶望しかありませんでしたが、気力で走り出します。

トラブル続出夜間ライド

このあとも走り続けていましたが、日没ごろになってgarminがバッテリー僅かに。写真だとわかりにくいですがツールケースにモバイルバッテリーを入れ、そこから充電しながら走りました。

千葉から舞浜の前あたりまでは走りやすい道が続きますが、またもやトラブル発生。今度はフロントライトが充電切れに。さっきの充電をフロントライトに接続します。こんなに夜間走ったことはなかったので不手際が目立ちます。次回への教訓にします。

途中で見かけたZOZOマリンスタジアムとディズニーランドがきれいでパシャリ!

到着ー21:00-

くたくたになりながら都内のビル街を通り、東京駅に何とかゴールしました。予定より3時間近く遅れての到着。正直もう走りたくないコースですが、一週間後には、またロングライドしたいとか思ってそうで怖い。ただワンイチを完走したっていう達成感はすごいので、もしやってみたいって方はぜひ挑戦してみてください。

ではこのあたりで。