登れないヒルクライマー

山は好きだがめちゃくちゃ遅い、自称ヒルクライマーが書いてます。お願いしますオ―ディオ,PCいろいろ書いてます.

埼玉県民の定番ヒルクライム!飯能ライド「高山不動尊・天目指峠」

埼玉に住んでるローディーが走る場所といったら、平地好きなら荒川CR、山好きなら飯能or秩父ですよね!私は登るの遅いけど山好きです笑

7月は自粛と雨でほとんど自転車乗れませんでしたが、梅雨が明けた8月初めに行ってきました。

ソロは寂しいので、友人のO君には、前日声かけたんですけど一瞬で振られました。

もう一人のライド仲間のT君は、就職で岩手に行ってしまいました。

ということで今回はボッチライドです。

ルートは高麗川駅スタートの飯能をぐるっと回って東飯能駅ゴール。60km、880m UPのコース。

朝9時くらいに高麗川駅到着のはずがおなか壊して10時スタートに

今回から輪行袋をgrunge(グランジ)から王道OSTRICH(オーストリッチ)に買い換えました。

前のグランジの奴はサイズ小さめの自転車用ということもあって私のtrekちゃんもscottちゃん(共に54サイズ)を入れるとチャックがきつきつで、新しいの選んでいたらつむりさんのブログで熱弁していたのを見て即購入しました。今度、レビュー記事も別に描く予定ですが、めちゃくちゃよかったです。さすが王道

高麗川駅から高山不動尊

まずはつらい奴から登っとこうということで高山不動尊を目指します。高山不動尊は二回目のトライで前回は3年前のクリスマスイブに男二人でT君と登りました笑。あんまり有名な峠じゃないけどそこそこの激坂で私は好きです。

高山不動尊へのアクセスの仕方は、299号を登っていき、吾野トンネルを抜けてすぐの信号を右に曲がります。そうすると勾配も景色ものどかな、幅の広い走りやすい道が続きます。

そして3kmくらいすすむと高山不動尊と書かれた分かれ道の看板(写真撮り忘れました。ごめんなさい)が見えるので、そこから本格的にヒルクライムスタートです。急に道幅が狭くなりますが、はじめの1~2kmの勾配は楽です。多分5%あるかないかくらい。このあたりからめっちゃ涼しい!体感5℃以上違います

本番は3kmに差し掛かったくらいから徐々に勾配がつらくなり、心拍数がMAXに!ツズラも多くなり脚がゴリゴリ削れていく(;´Д`)

残り600mでゴールのところで力尽き、足つきました。

確か前回も同じところで足つきした気がします。進歩ねぇ笑

休憩を交え、何とか登り切り、水場で休憩。ここの水めっちゃきれいなんだけど、飲んでも大丈夫なものかわからなかったので頭と体にかけるだけにしました。

途中から生い茂る草木のせいで日の光ほとんど届かないし、熊出たら死ぬなって思いながら登りました。これがソロライドの怖いところですよね。事故とかアクシデント起きても助けがいない連絡が取れない。今回を何事もなかったですが、またソロで山行くときは鈴を付けていくことにします。

天目指(あまめざす)峠へ

高山不動尊ダウンヒルをブレーキ握りっぱなしで下ったあと、そのまま厨二病みたいな名前の天目指峠へ299号沿いを登り途中で県道395号に左折し向かいます。この辺疲れ切ってって写真撮ってないんですが、比較的簡単な峠です。距離4kmちょいの平均斜度6%程度。逆の名栗から登ってくるほうが斜度厳しいので剛脚の人は逆からどうぞ。

ランチはturnip

高山不動尊で脚なくなってたので、これでラストにしてturnip(タ―ニップ)へランチに向かいます。これで来るのは2回目です。

飯能のご飯どころはいろんなところがサイクルラック置いててくれるので助かります。

ここは焼きカレーがおいしいんですが、今回は野菜が欲しかったのでタコライスを注文しました。これもまた美味なり

お声はかけませんでしたが、同じ店内に山は性癖です。の篠さんとしょっとこさんが居ました。ちょっと感動。イベントでけんたさんお見かけしたときも思いましたが、憧れの自転車乗りのかた見かけると気分上がりますよね。

満腹になり、県道70号をひたすら下り14時前には東飯能駅から輪行で帰宅しました。

今回は久しぶりに晴れで自転車に乗れ満足!